アニキの観察日記(通称:あ?日記)

 当サイトは、川面研のアニキをもっと色々な方々に知っていただくためのものです。ここに記載されていることは研究室で起きたことを嘘偽りなく掲載しております(アニキと違って)。ただし、本人は当サイトのことを周知しておりません(バレたら閉鎖予定)。

・人に質問されたら返事は「あ?」で返す。
・基本的に先輩後輩問わずタメ口(先生も)。
・ボディーランゲージを会話の説明時に多用する(ただし、誰も理解できない)。
・常にジーパンの裾をまくる。
・ご当地柿ピーを食べたら味がわかると豪語している(だいたいはずれる)。
・地震が起こる5秒前に「ゴゴゴゴゴ……!!」という音がするので地震が来るのがわかるという特殊能力があるらしい(ただし、今は失われている)。
・台風が来ると頭が痛くなるらしい。
・「台風が来るので電車が止まる可能性があるので帰ります」と言ったが、4年の中で一番学校に近い場所(徒歩15分)に住んでいる。つまり、先生を試している(後日談:「もしかしたらバレないかなーと思いました。」)
・ビアガーデンの日、先輩がまだたくさんいるし更には大先輩も来ているというのに何も言わずさっさとご帰宅なさった。(二次会から来た大先輩はこのことに対して激怒)
・常に落ち着きがなく、先輩に「少し落ち着いたら?」と言われたら「落ち着いてなんかいられないんだよ!!」と先輩を一蹴した。
・ジクロロをかならず重クロといい間違える。
・椎茸が嫌いらしく、本人は「椎茸以外のきのこならなんでも食えます!」と豪語してる。
(ベニテングダケとかもいけるらしい)
・「天秤拭いた?」と先輩に言われはじめは「拭いた!」と啖呵を切ったが、「怒らないから本当のこといいな?」と先輩が甘い言葉をかけたら拭いていないことをあっさり白状した(その後の言い訳で「でも少し拭いた」と強気でいた)
・写真うつりは基本白目が多い。
・「京都は人生で2回も行ったから!!」と言って有金討とIKCOCに行くことに駄々をこねていたが、結局IKCOCに参加していた。
・わざわざ朝早く来て反応を処理して減圧乾燥しようしていたが、ポンプがついていないことに気づかないままでいた。(結局、NMRを測る時に気づく)
・最新の予約表を確認したつもりでNMRを測りに行ったが、サンプルを入れた直後に他研究室の人が来たことに焦り、他研究室に多大な迷惑をかけた(更新される前の予約表を見ていた)。
・本人曰く綺麗なNMRチューブとスパチュラを1本も持っていないらしい。
・あとから院進学を決意した人にデスクを与えられたことに対して「俺のよりデスクが大きい!!(怒)」と最後まで文句を言い続けた(仕方なく隣人はデスクの1/5くらいをアニキのスペースとして提供した)。
・今日も華麗に先生のことをガン無視した(2018/9/13)。
・本人曰く「雑誌会のせいで俺はおかしくなった!!」と言っていたが、一向に元に戻る気配がない(むしろ、本性(個性)が滲み出て来ている)。
・PASMOを自販機でたばこを買う時に必要なtaspoと勘違いしていた(今まで)。
・先生をまたも試すかのように空メール(2度目)を送りつけた。
・NMRチューブとスパチュラだけではなくサンプル瓶等も綺麗なものを持っていないらしい(2018/9/14)。
・探し物をするときは「ない〜♪な〜い〜↑↑」と発しながら奇妙なステップ(踊り)をし始める。
・抄録会の論文を選ぶために論文を探しに行ったが、たった3報見ただけで頭が痛くなって探すのを諦めた。
・「サンプル瓶とかの蓋は自分の席の後ろの廊下(引き出し)にあります。」
・先生にHartwigの論文を集めておけと指示されて論文を集めていたが、先生が「別に今すぐ集める必要はないよ」と言った直後ににPCを閉じて「おつかれさまで〜す」と早々に帰宅していった。
・実験室の扉と自分のデスクの間を反復横跳びをしているのをよく目撃される(隣人は席の後ろをうろちょろされことに腹を立ててるらしい)。
・迷言ランニングとはこころの精神安定剤である!!
・毎朝、家でランニングしてるらしい(家の間取り4畳)。
・「こっちこっち!!」と先生を呼びだす。
・研究室中を泥のついた靴で歩き回って床をよごしていた(靴の裏を拭こうとして靴を脱いだが泥の上を踏んでいた)。
・靴の裏の泥が気になりすぎて先生との会話中に何度も足の裏を確認していた。
・先輩「呈色液はリンモリ使っているの?」 アニキ「いえ違います。PMAです!!」
・先生「幸せか?」 アニキフッ...またですか??
・先生「よし!次からはアニスで焼け!!」 アニキ「はい」(数分後、PMAで呈色)
・NMRのSIMが合わないのを先輩のせいにする。
・迷言「今言われたことを忘れないように足踏みしました。」
・アニキ「抄録のせいでまたおかしくなった。」
・休日は家でテレビ本体をいろんな角度から見て楽しんでるらしい。
・水素ボンベの7000L型を「エルガタ」と読むと思っている。
・先生と水野さん以外の研究室のメンバーの名前を覚えようとしない(辻助教も同様)。
・先輩「この前の学会でジアゼンについて発表してる人がいたぞ。」
 アニキ「フッ...わかる人には(ジアゼンの良さ)わかるんですよ。」
・抄録発表で辻助教に『人名反応』を持って来させようとした。
・抄録中に辻助教の手助けを無視したあげく睨みつけていた。
・隣人が院試勉強期間から戻ってきたらあからさまに嫌な顔をした。
・NMRを測ろうとしてサンプルをチューブに移したことに満足したのか重クロを入れずに測定をしに行った(2日連続)。
・先輩「そういえばアニキはなんで陸上やめたの?」 
 アニキ「ケガです。」
 先輩「走っている最中にケガをしたのか...ドンマイだな。」
 アニキ「いえ、ただ重りを足に落としてケガしただけです。」
・かかとの怪我は骨や腱ではなく表面らしい
・「知ってますか?今回のノーベル化学賞の受賞者の国籍は3人ともアメリカ、アメリカ、イギリスですよ。」(意味不明)
・「その温度計(天秤)で重さ計らせてください」
・「先生、ジカルボニルエタン(DCE)のセプタムが破裂しています。」(ジクロロエタン)
・先輩「OBの方に挨拶して帰れよ」 アニキ「はい、分かりました」
 その直後
 同期「OBの方に挨拶したの?」 アニキ「したよ。」(←OBいわく挨拶されていない)
・最近寺岡と煽り合っている
・約1週間広領域入構カードをがめていた
・先生にNMRチャートの指摘をされたらその後不機嫌になり、先生と先輩をガン無視 (2018/10/9) (後日談:「面倒くさいから黙っていた」と自白→つまり先生や先輩を面倒くさいと思っている)
・バイアル管1個しかないのに上皿天秤の端っこで試薬を入れていたため先輩に指摘されたら「試薬が入れにくいんすよ」と言い不機嫌になった。
・アニキ「(院試勉強中の同期に対して)知ってるか??俺たち院生は朝処理して、夜仕掛ける
 んだよ!」
 先輩「おまえ今日いつ仕込んだ?」 アニキ「昼過ぎです。」(←言ってること矛盾)
・「左に曲がろうとしたんですが体が勝手に右行っちゃうんすよね~」
・抄録会初参戦の同期をあえて違う部屋に誘い込んで欠席させるように仕組んでいた。
 (同期は見事策略にはまり、1~5号館を1時間あまりさまよってた。)
・先輩「アニキ!今回合格した人たちに一言!!」
 アニキ「僕が言うんですか〜?めんどくさ...。」(←結局言わず)
・最近、ホームページの更新が少ないと注意された(←このサイトの更新は毎週欠かさず行なっている)。
・自分の家の近くに住んでいる綺麗な女性の家族構成をなぜか知っている(←ストーカー疑惑)。
・最近、物忘れやいい間違えが多くなったことに悩んでいる(←老化かな)。
・広領域のことを秘密の場所と言っている。
・カメラで撮影することができない。
・「カメラのバッテーリがないから節電しながら撮らなきゃ」といって撮っていた写真は座席や自分を撮したものであった。
・カメラのバッテリーがないと言っていたがフル充電だった。
・豊洲市場の写真を撮ったつもりだったが正反対のなんでもない敷地を撮っていた。
・先生に本館の外から研究室の写真を撮ってくるように指示されて取りに行ったが、その姿は夜中に笑顔で盗撮している変質者そのものであった。
・雑誌会でレジュメをがめたためアニキより後に来た同期がレジュメを取れず、発表者と同期を混乱させた。
・先生が火を使っている最中に周囲に可燃性溶媒を撒き散らしながら何食わぬ顔をしてそのばをあとにした。
・体調が悪かったため「体調大丈夫?」と尋ねたら
 アニキ「薬あるんで大丈夫です」
 と言っていたにも関わらず薬を家に忘れていた。
・雑誌会勉強期間中の同期から撹拌子を借りて、返すのを忘れないためにバイアル管の横にDAIGO風にイニシャルを油性ペンで書いていたがオイルバスのオイルで消えていた。
 KKK=『「K」さんから「か」りた「か」くはんし』
・真空ラインが使いたいと言ったアニキ。水野さんが「液チ汲んでくるからトラップ洗っておいて!」と言われたが、トラップを持ったまま突っ立っていて結局水野さんが洗っていた。
・隣で仕掛けてる人のシンリンジの先端に薬品を飛ばして嫌がらせ行為をおこなった。
・雑誌会のレジュメを余分に取ってもらっていない人をみて不敵な笑みを浮かべる。
・研究室内で『唯一友達と言ってくれた高橋の名前を知らなかった。
・高橋の名前を本人から教えてもらったが数分後に名前を忘れた。
・卒論に向けて条件検討するが一度やった実験の再現は二度と取れない
・学会期間中に先輩からの化学の質問に答えられなかったことに焦り、その日の明け方4時くらいにおもむろにPCを取り出して勉強をはじめた(同室の先輩たちはPCの明かりのせいで目が覚める)。
・学会最終日、京都に来たから観光しようとして清水寺を観に行ったが改装工事中だった。





To be continued